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どうもこんにちはAJです。
6月25日に、ファイアーエムブレムif白夜王国・暗夜王国が発売されましたね。
今回は、白夜王国を4章という中途半端な所までプレイした感想を書いていきたいと思います。
ファイアーエムブレムの世界にのめり込む・・・・・
まずストーリーが非常に面白くて、引き込まれていきます!
「白夜王国で生まれて、暗夜王国で育った・・・・・」
DLCで配信される第3の選択を含む3つのルート全てプレイする方は別ですが、どちらの王国につくか非常に迷うくらい内容や登場キャラクターがしっかりしています。
1つのルートしかプレイしないと決めていた方でも、進めているうちにもう一方もやってみたくなるかもしれません。
システムについて
ファイアーエムブレムシリーズはシミュレーションRPGで、ディスガイアのような戦闘になります。
なんですが、調べたところ「シュミレーションRPGのゲームと言えばファイアーエムブレム!」と言われてるレベルらしいですね。
自分は今回のifが初めてだったので・・・・・。
やっぱり戦術と、キャラクターユニットの育成が一番になってくると思います。(暗夜は貰える経験値が限られている)
そして難易度&モード・・・・・。
難易度は調べたところ変更できる(下げれるけど上げられない?)ようなんですが、重要なのは選ぶモードですかね。
モードはフェニックス、カジュアル、クラシックの3つ。
フェニックス=味方ユニットが倒されても次のターンで復活
カジュアル=味方ユニットが倒されても、マップクリア後に復活
クラシック=味方ユニットは倒されたら復活しない
フェニックスに関しては難易度の意味があるのかって言うくらい優しくなっていますが・・・・・。
クラシックが従来のシステムらしいので、ほとんどの経験者がクラシックを選ぶのではないでしょうか。
初めての方だとクラシックは手を出しづらいと思いますが、ファイアーエンブレム本来のモードで楽しみたい方はクラシックがおススメですかね。
ボイス
本作はフルボイスではなくて、セリフの一部分だけに入ってる感じです。(ムービーはフル)
そもそもボイスを入れ始めたのも、前作の覚醒かららしいですね。
スキップについて
スキップはSTARTを押すとできて、戦闘も早送りができるからかなりスムーズになっています。
最後に
まだ4章までしかプレイしていないので、かなり内容が薄い感想になってしまいましたが、1つ言えることはファイアーエムブレムシリーズをプレイした事なくても、めちゃくちゃ楽しめるということです。
シュミレーションRPG自体が嫌いな方はさすがに別ですが。
とりあえず次は、主人公の長所&短所、素質について紹介していきます。
選ぶ素質によっては戦い方が分かってくると思うので、結構重要ですね。
最後まで閲覧ありがとうございました。